迷子の猫

猫みたいな性格人間の日常。つぶやき。

休日にスコーン作ってみた。アフタヌーンティーがしたくて

最近、周りで

アフタヌーンティー

をしにホテルとかカフェとか行ってる人が多くて、

 

私もアフタヌーンティーしたいな、と思い

自宅アフタヌーンティーしました🙌

 

👇食べたいもの並べた

👇手作りスコーン

 

アフタヌーンティーって、

もともと昔のイギリスの女性貴族たちが

ブランチとパーティーの間、お腹がすいてしまうため

密かに集まってお茶会をしていた文化から

来てるんだそうです。(インターネット情報)

 

それを聞いて、

貴族の方達がちょっと身近に感じられたとともに、

昔は大変だったんだなあ、とつくづく思います。

きらびやかなイメージの裏には、

色んな制約とか文化とか努力があったんだなって思います。

 

あと、正式にはアフタヌーンティーには色々な作法があるんだそう。

日本の茶道みたいな感じですね。

そういう文化の背景を知ってみると、

より楽しめるなあって、感じました。

 

ほんとは調べたらもっとたくさんアフタヌーンティーについて

あるんだろうけど。

なんでスコーンがあるのか、サンドウィッチなのか、とか?

 

あと最近マカロンって流行ってるじゃないですか。

フランスから来てるんですね👀

自分が全然無知なだけかもしれないんですけど、そういう身近なものの起源

とか知るの

楽しいんですよね!!

 

他にも普段何気なく食べてる食べ物のルーツとか

知っていきたいな、って思う今日この頃でした。

 

みなさんも素敵な休日を。✨

 

 

p.s.スコーン美味しかった。